2023年4月30日日曜日

さらざんまい


はじめからおわりまで、まあるい円でつながっている

ここ最近は少し時間があるので、さらざんまいというアニメを見ていました。
思っていたよりBL要素があり最初は少しびっくり…しかしテーマも演出も好みでした。

ピングドラムやユリ熊嵐と比べて、展開を早めた上で分かりやすい表現を増やしているような印象を受けました。

恐らくあえてのことなのでしょうが、設定や世界観が曖昧な部分があり、考察するより勢いで楽しんでくれ!というメッセージのようにも思えましたので、細かい設定の考察というよりは、自分なりの解釈や感想を記載しようと思います。

勢いのまま突き進む疾走感を楽しめて、毎回お約束シーンがある、という意味で子供の頃見たヒーロー物のアニメのようなワクワク感が持続する視聴体験ができました。


以下、追記にて。

2023年4月28日金曜日

DEAR FUTURE



『きっと何者にもなれないお前達に告げる』

というわけで、とっても久しぶりです。生きてます。

以前視聴した事がある『輪るピングドラム』というアニメを再度見直した所、非常に理解が深まり一気に没入したので、自分なりの解釈などを記していければと思います。

透明な存在、親に選ばれない子供、キリスト教、加害者家族と被害者家族、運命、などなど…
様々な要素が輪のようにぐるぐると密接に絡み合って出来ている為、知れば知るほど深みにはまりそうです。

本当は一つ一つの要素でそれぞれ記事を書きたいくらいには好きな作品なのですが、まずは総評としてまとめたいと思います。

また、もう10年以上前の作品にはなりますがネタバレも込みで書いていこうと思うので、念のため追記機能を使う事にします。